2019-01-01から1年間の記事一覧

ギュスターヴ・モロー展@あべのハルカス美術館

展覧会情報(https://www.aham.jp/sp/exhibition/moreau/) 叡電、京阪、御堂筋線と久しぶりに電車を乗り継いで大阪へ。前売りでチケット買ってほっといたら終わりが近いことに気づき、出不精を押して鑑賞してきた。 ポスターにも使われている < L’apparitio…

8/18公演の劇団四季『ノートルダムの鐘』を観劇してきました

劇団四季の『ノートルダムの鐘』を観劇。すごいものをみてしまった。腰が抜けてしばらく呆然としてしまった。 十字架に縛られて火刑に処される最中カジモドに救出するもこと切れるエスメラルダ、その瞬間を片手の動きだけで表現したところではハッと息を呑み…

「役立たずですが、何か問題でも?」:千葉雅也「「過激で不愉快な同性愛者」の批評性」、『yom yom』vol.53 所収、読んだ

主著である『動きす』から入るのが王道でしょうし、読むべきなんですが、私は談話をもとに編集されたこの小品から、千葉雅也さんの考えていることに初めてアクセスすることとなりました。 内容は、昨年物議を醸した杉田水脈氏のLGBTをめぐる発言を受けて語ら…

【まとめてリライト】村田沙耶香『コンビニ人間』(文庫版)

「小さな光の箱」や「ガラスの箱」と形容されるコンビニのなかで、「コンビニの音」となってゆく無数の音たちに触れながら、主人公・古倉の肉体はマニュアルで彫塑され、見事な歯車として、透明な箱の新陳代謝に勤しんでゆく。 その古倉のアスペっぽい人格と…