走りを再開

今年に入ってまた走りはじめた。大小いくつかの理由があってのことだけれど、ともあれ走りはじめた。矢先、調子に乗りすぎたのか疲労から免疫力が低下し、カンピロバクターにやられて急性腸炎にかかってしまい、先週末に復調。一昨日9キロ、昨日が10キロ、そして今日が8キロ。キロ5でキツい。脚より肺が錆びついている。喫煙していたので当然のこと、わかってはいたのでショックではない。走りを続けていたら自然とやめられるのは5年前に確認済みなので、断煙については心配していない。仕事との両立はまあ大変だけれど(とくに向こう2、3ヶ月は繁忙期なので尚更)、年齢的に競技としてできるラストチャンスかなと思っているので、なんとか継続したいところ。夏まで続けられたら陸協に登録して秋からのトラック記録会に参加したい。5年前に記録した自己ベストは、1000mが2'52、3000mが9'23、5000mが16'17。ここまで戻るかなぁ…と期待と諦めに心地よい疲労が入り混じってツラツラとこんなことを書いてしまった。